2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« CRT栃木放送でお話させて頂きました。 | トップページ | こんないい天気の、日々日常について…。 »

大震災。

2010年6月17日以来かなり間があいてしまいました…。

その間、湘南にフリーペーパーの編集と営業のお手伝いに行ったりと、
充実はしていましたが…、

来てしまいました…大震災。

3.11の大震災を栃木県で被災?しました。被災と言っても、食器棚の食器が飛び出し床に落ちて割れ、
家具がほとんど動いてしまった程度ですが、片付けに丸々1日かかってしまいました。
その後原発事故が酷い事にならないうちの12日に千葉県の南房総に2週間程疎開して、21日に栃木に戻りました。

元々反原発だったけれども、こんな事になろうとは…という思いで一杯です。

目に見えない・自然界には存在しない(微量はあるが…)「猛毒」を、
暴走したら誰にも止められない、近寄る事も出来ない「猛毒」を、
決して地球上から無くならなず(万年単位)「猛毒」をまき散らす可能性があり、
まき散らされてしまったら、見えないから除く事も出来ず、
食物連鎖で嫌でも体に入ってしまい、それは体から出す事も出来ない「猛毒」で、
「急性」ではなく、じわじわと蝕んで行く「慢性」毒性の、
じわじわと蝕む事で誰の責任か、所在が分からなくなってしまい、
妊婦は死産が多くなり、生後わずかな赤ちゃんは障害を残す可能性がある、

そんな原発を「作っても良い」と自分は全く思えないからだ。

被爆後(知らないうちに浴びている…)年単位の時間をかけ体を蝕むのは、スリーマイルやチェルノブイリ事故が証明している事。

「ただちに健康に問題は無い」とマスコミが連呼しているが、そんな事は分かっている。

問題は5年〜10年、20年と時間が経った時どうなるかを問題としている。
被爆は「積算」だという事も解説しないね。どんどん時間と共に積もって行くのに。

小学生低学年の子供さんが居る親であれば、もしかしたら中学生になる前に、
白血病で死んでしまうかもしれない。
それも苦しんで。
もしくはガンで、何年も痛くて苦しんで(治療をしても)死んでしまう。
ちっちゃい体だけど夢もあって、キラキラした未来を感じていたかもしれないのに…。

「おいしい!おいしい!」と子供が喜んで食べているその食事に、
健康に良いからと、子供たちがごくごく飲んでいる牛乳に
目に見えず、味も無く、香りもしない猛毒が入っているのを
黙って見ているしか出来なくなるのを、
どう思いますか?


誰の責任?

国が、子供の未来の責任を取ってくれる?
否、
誰も個人の未来の責任など取る事は出来ない、絶対に!

だから原子力なんて嫌なんです…。

嫌じゃ無い親なんて、居るんでしょうか?

こんな可能性が全く”0”(ゼロ)ではないのです。

「ゼロだ、事故など起こらない」なんて言ってたな、マスコミも揃って…。

ゼロかもしれないけど、起こったらどうする?という危機感やリスクマネジメントなんて
皆無なんだろうな。

起きちゃった「あ〜あ」としか思わないんだろうね。

どうして、自分の身に起こった事だとイメージ(想像)出来ないんだろう?
他人事?そんな事分かっている。
それを、どれだけ自分に起こった事だと考え、行動出来ないんだろう?

実際に、今でも困っている人達が居る。
寒くて、お腹が空いても子供たちに食べさせている親達が居る。
そこにはちゃんと「愛」が有る。
それさえ壊す「何か」がある。
それは何だろう?と考える必要があり、考える時が今。

自分なりに考え、起こした行動がこれ。

「頑張れ東北!ひろがれ、ありがとう」(期間限定災害ポスターサイト)

です。

グラフィックの価値が発揮出来るでしょうか?

でも、これは賛同頂いた方が居ないと出来ない支援なんです…。

様々な方々に拡散願って、やっと繋がりが少しづつ出来て来ました。
これを見ている方がいらっしゃれば、拡散して頂けると幸いです。

被災地の役場や市役所の方々、いちいち作る必要が無いので時間短縮になり他の作業が出来ますよ!
もちろん無料です。
それから「こんなポスターが欲しい」とかあればリクエスト下さい!
なるべく早く反映させます!
こんなコトバが張ってあると元気になる!という言葉があればメール下さい!
よろしくお願いします!

ふう、少々疲れぎみな初代相伝屋でした。

あ、二代目、三代目も元気ですよ!


↓これは4代目…?

Img_5843


« CRT栃木放送でお話させて頂きました。 | トップページ | こんないい天気の、日々日常について…。 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大震災。:

« CRT栃木放送でお話させて頂きました。 | トップページ | こんないい天気の、日々日常について…。 »